

CE-3を修理

20150321 161656

最近BOSSコンに目覚めつつあります。
いやー、やっぱりいいよBOSSコン。

ということでついつい買ってしまいました。BOSSのCE-3です。


シリアルナンバーを見ると1986年1月に製造されたらしいんですが、気持ち悪いくらい美品。

ブルーメタリックが中々カッコいいね。

早速音出ししてみたところ、ピッキング時に謎のノイズが…。
中を開けて調べてみたところ、1箇所だけ電解コンデンサーが膨らんでいる箇所がありました。
(コンデンサーって消耗品なんですね。。。)

保証期間もあり返品も考えたのですが、どうせPSA化するんだし直しつつModしちゃえ、ということで、色々やってしまいました。

20150408 223840

以下が変更したところです。
・PSA化
・青色の超高輝度LEDに交換
・電解コンデンサー交換
・オペアンプをBurrBrownへ交換
・一部パーツの定数変更
・ノブ交換

手を加える前と後の比較音源は録ったのですが、既に調子が悪い状態なのであんまり参考にはならないかと。

まだスタジオで鳴らしてないので、まずは今度のリハにでも持って行こうと思います( ^ω^ )

いじょ。

Category: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

